2010年2月25日木曜日

戦略的休学?

今、大学生の間では戦略的休学をいう言葉があるそうです。

戦略というとなんか戦みたいですが、単に遊びとか思い付きとかではなくて、
目的を持って休学して、学問以外のものを学んだり、体験したりすることみたいです。

なんか不思議なんですが。

今の学生の生活や生活環境、社会環境がおかしくなっているということなんでしょうね?

おかしくなっているというのが変なら、昔とは変わってきていると表現しましょうか?

昔なら、戦略的休学なんてしなくても、社会経験はいっぱいしていたのです。

小さいころから家族がみんな協力して生活していました。

おかあさんが働いているところは子供が学校から帰ってきたら、
家事をしていたし、家業があれば手伝っていたし、
地域のおじさん、おばさんともつながっていたし、
どちらかというと勉強したくても出来ない環境だったのに。

今は勉強ばかりで文句を言って、戦略的休学をしないといけない。

どちらに偏ってもダメということ、というか弊害が出てくるんですね、多分。




  

0 件のコメント:

コメントを投稿